スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万里の長城:中国の世界遺産

中国には、歴史が古いために歴史的な世界遺産が数多くあります。それらの中国世界遺産の中でも誰でも知っている万里長城についてここでは紹介します。
中国世界遺産・万里の長城は、宇宙からも見えるといわれる巨大な世界遺産です。現存する主要な部分だけでも 約3,000km。総延長距離12,000kmにも及びます。
世界遺産とは、1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」に基づき、人類が共有し普遍的な価値、後世に残す意味を持つものを指します。
中華人民共和国の世界遺産「万里の長城」遺跡は、1987年「文化遺産」として認定されました。河北省、北京市、山西省、陝西省、内モンゴル自治区、寧夏回族自治区、甘粛省まで至る城壁です。
一般に城壁は、秦の始皇帝が造ったと知られていますが、世界遺産で知られる「万里の長城」は、明代(1368年~1644年)に作られたと言われています。始皇帝は中華を統一した後に中国の中にある長城は取り壊し、北に作られた長城を繋げて大長城としたのである。この時の長城は土製であり、馬や人が乗り越えられなければ良いということで、それほど高い城壁ではなかったという。また現在の物よりかなり北に位置し、その東端は朝鮮半島に及んでいました。
その後、中国人の王朝の明がモンゴル人の王朝である元を北方の草原へ追放し、明は長城を強化し、現在の形になりました。「万里の長城」は「農耕民族と遊牧民族の境界線」と言われていますが、紀元前7世紀の建築開始から、明代後期の紀元1600年ごろまで、およそ2000年かけてほぼ現在の形になりました。
長城建築の歴史は、戦争を繰り返してきた中国の王朝史を象徴するものであり、明代の建築技術の高さを伝える「文化遺産」です。
北京近郊には万里の長城のほかに、「北京と瀋陽の明・清朝の皇宮群(北京故宮など)」「天壇:北京の皇帝の廟壇」「頤和園:北京の皇帝の庭園」「周口店の北京原人遺跡」「明・清朝の皇帝陵墓群(明の十三陵など)」世界遺産があります。
このように、中国には、歴史がとりわけ古いたまに万里の長城以外にも多くの世界遺産が登録されています。これらの世界遺産も、あとで紹介していきたいと思います。

『中国ハイビジョンアーカイブス 中国の世界遺産(DVD)』

価格:3,990円(税込)
1週間以内
コロムビアファミリークラブ
【商品詳細】

収録内容【本編】■自然遺産編(黄山、九寨溝、武陵源)■仏教遺産編(雲崗石窟、龍門石窟、大足石刻、ラサ)■皇帝の遺産編(万里の長城、頤和園、天壇、故宮)■蘇州古典園林編(滄浪亭、運河めぐり、獅子林、留園)【特典】■LIFE&Architectures(鳳凰古城、初渓土楼群、麗江の町、蓬莱水城、ギャロン人の踊り、ヤオ族の暮らし、サニ族の祭り、モンゴル族のナーダムと馬頭琴)♪音楽:「春江花月夜」「憶故人」「関山月」「故蘇風光」他特長■全編ハイビジョン撮影・ハイビジョンマスター■二胡・揚琴・馬頭琴など伝統楽器で、古典の名曲を収録■切替可能なナレーション&BGMで選べる鑑賞スタイル■「マップインデックス」で一発検索再生さらに・・・●ディスクインと同時にエンドレス再生●ON/OFF選択が嬉しい「字幕機能」●すべての映像を連続再生! 好評の「プレイオール」&「エンドレス」●便利な「チャプターメニュー」●洗練されたユーザービリティ◎カラー約68分/ドルビーデジタル2chステレオ[1.ナレーション 2.BGM]/日本語字幕/LB スクイーズ◎映像・写真提供:中国大紀行製作委員会 ◎制作:エバーグリーン・デジタル・コンテンツ◎音楽:シュウミン ◎製作・発売:シンフォレスト

詳しくはこちら

スポンサーサイト

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

タグ : 海外旅行 世界遺産 中国

アルタミラ洞窟:スペインの世界遺産

アルタミラ洞窟は、スペイン北部、カンタブリア州の州都サンタンデルから西へ30kmほどのサンティリャナ・デル・マールという人口約4.000人の小さな町の高台にある洞窟で、スペイン世界遺産二登録されています。アルタミラ洞窟壁画は、先史ヨーロッパ時代の区分で主にマドレーヌ期(約18,000年~10,000年前)と呼ばれる旧石器時代末期に描かれた野牛、馬、トナカイ、イノシシ、などの動物を中心とする壁画です。アルタミラ洞窟は1985年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。
アルタミラ洞窟は、洞窟の長さは約270mほあり、少なくとも930の壁画がのこるといわれています。これらの壁画は旧石器時代末期のクロマニョン人によって描かれた人類最初の芸術作品とも言われています。
壁画は、ソリュートレ期に属する約18,500年前頃のものと、マドレーヌ期前期頃の約16,500年前~14,000年前頃のものが含まれています。とくに、入り口から30mほどの所にある「大広間」とよばれる部屋の天井に描かれた絵は圧倒的な迫力をもつものです。
世界遺産アルタミラ洞窟壁画は、約13,000年前に落石によって洞窟の入り口が閉ざされたことにより、幸運にも壁画が封印され、1868年、とある猟師が偶然に見つけだし、現代によみがえったのです。
しかし、観光ブームによって世界遺産アルタミラ洞窟の中の絵は、痛みがひどくなっているので、現在は公開されていません。そのかわりに同じ敷地内に洞窟丸ごとのレプリカを作り、アルタミラ博物館として2001年にオープンしました。
スペインを訪れたときには、ぜひ訪れてみたいものです。

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

タグ : 海外旅行 世界遺産 スペイン

ケルン大聖堂:ドイツの世界遺産

ドイツ世界遺産ケルン大聖堂(独:Kolner Dom)は、ドイツ連邦共和国ノルトライン=ヴェストファーレン州の都市ケルン(Koln)にあるゴシック様式の大聖堂です。正式名称は、ザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂(Dom St. Peter und Maria)。ゴシック様式の建築物としては世界最大であり、現在はカトリック教会の管理下にある。

ケルン大聖堂ケルンの町のシンボルになっています。ケルンドイツ最大のカーニバルを行なう観光地として人気があります。
1996年、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。しかし、周辺の高層建築物計画による景観破壊の危機から、2004年には危機遺産に指定されました。その後、大聖堂の周囲に高さ規制を敷くなど市当局の懸命な努力により2006年解除されています。ドイツケルン市のシンボルであるケルン大聖堂は、1248年に建設が始まり完成したのは1880年のことです。

ケルン大聖堂の歴史を次に紹介します。現存の大聖堂は3代目で、初代が完成したのは4世紀のことであった。正方形の建物で、最も古い聖堂として知られていた。
2代目は818年に完成し、12世紀後半に東方三博士の聖遺物がおかれたことで多くの巡礼者を集め、ケルンの発展に貢献した。1248年の4月30日に火災により消失した。3代目は2代目が消失した年である1248年に建設がはじまった。しかし、16世紀に入って宗教革命を発端とする財政難から一度工事が途絶し、正面のファサードの塔がひとつしかない状態が続いた。建設が再開されるのは19世紀に入ってからだった。
ナポレオン戦争の影響によりドイツでナショナリズムが高揚する中、中世ドイツに自民族の伝統を探し求める動きが強まった。建築ではゴシック・リヴァイヴァルの潮流が強まり、建設途中であったケルン大聖堂に注目が集まったため、1842年に建設が再開され、もうひとつの塔の完成が急がれた。全てが完成したのは建設開始から600年以上が経過した1880年のことであり、高さが157mの大聖堂はアメリカのワシントン記念塔(高さ169m)が完成する1884年まで建築物としては世界一の高さを誇った。「皇帝の鐘」と称される鐘が南塔にとりつけられたが、第一次世界大戦の際に接収され、溶かされたのちに武器として用いられた。
大聖堂は第二次世界大戦時のケルン市に対する英米軍の空襲で14発の直撃弾を受けた。内部は激しく破壊されたものの全体は崩れなかったため、1956年まで復旧工事が行われ、元の状態に復元された。この際に周囲の廃墟から再利用した粗悪なレンガで復旧された部分が残っていたが、1990年代に入り空襲前の外観に戻す作業が始まっている。また、修復の一環として破損したステンドグラスの一部はゲルハルト・リヒターによって近代的なモザイク風の市松模様の物に置き換わったのだが、これについては未だに賛否両論がある。

ケルンの中央駅を降りると、目の前にケルン大聖堂がそびえたっています。垂直志向で積み上げられたツインタワーの高さは157m。石材のゴシック建築技術を駆使した複雑な構成の身廊(ドーム)は高さも46mに達し、訪れる人たちを圧倒します。カソリック教会の大聖堂らしく、何組もの美しい祭檀、数えきれない程の宗教美術品、装飾品が配置されており、大聖堂自体が世界的なキリスト教美術館として高い評価を受けています。13世紀後期ロマネスク様式の一連のステンドグラスは、旧約聖書、新約聖書の物語を題材にとったものです。

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

タグ : 海外旅行 ドイツ ケルン 大聖堂 世界遺産

ポンペイ遺跡:イタリアの世界遺産

イタリアの世界遺産ポンペイ遺跡は、古代ローマの都市と人々の生活ぶりをほぼ完全な姿で今に伝える貴重な遺跡です。
1997年に世界遺産に登録されました。ポンペイ(ラテン語:Pompeii)は、1世紀までナポリ近郊にあった都市国家で、西暦79年8月24日、ナポリ湾を見下ろすヴェスヴィオ火山が大噴火によって、火砕流に流され、降り積もった火山灰に埋もれて壊滅してしまいました。
その後、18世紀に発掘が開始されると、古代都市の様子がまるで時が止まったかのように出現しました。大噴火によって、逃げ遅れた人々は、吹きつけた高熱のガスで窒息死し、神殿・劇場・浴場・商店・住居などとともに火山灰の中に埋もれてしまいました。遺体部分だけが腐ってなくなり、考古学者たちはここに石膏を流し込み、家の中で身を寄せ合う家族、母親が子供を覆い隠し、火山灰から子供だけでも守ろうとした様子、互いをかばい合うように抱き合う恋人などの死の瞬間の姿を再現し、ポンペイのマリーナ門近くの博物館に展示されています。石膏の人型は、一瞬にして平和な日々を奪われたポンペイ市民の悲劇を伝える世界遺産です。
町は、1世紀の古代ローマ人たちの生きた生活の様子をそのまま伝える。焼いたままのパンや、テーブルに並べられたままの当時の食事と食器、コイン、クリーニング屋のような職業、貿易会社の存在、壁の落書きは、当時のラテン語をそのまま伝える。保存状態のよいフレスコ画は、当時の文化をそのまま伝える。ポンペイは確かに当時とても活気のある都市だった。
町の守護者は美と恋愛の神ウェヌスであった。娼婦の館などが発掘され、ここで男女の交わりを描いた壁画が多く出土したことから、現代ではポンペイは快楽の都市とも呼ばれる。ただし主な産業はワイン醸造だったらしい。この土地は火山噴火まではぶどうの産地であった。港湾都市でもあり、商業も盛んであったことは、ワインを運ぶための壺が多数出土されていることからも裏付けられる(現在はポンペイ周辺で水位が極度に下がっているが、当時は港もあり海洋都市でもあった)。碁盤の目状に通りがあり、大きな通りは石により舗装されていた。市の中心には広場もあり、かなり計画的に設計された都市であることも分かっている。また、当時は性的におおらかな時代であり、ポンペイのような商業都市には商人向けの娼婦館のような施設は多かったという主張もある。
ポンペイ遺跡の主なものは、広場をかこんでたつアポロン神殿やウェヌス神殿、剣闘士をたたかわせた円形劇場、大小の劇場などの公共施設などで、アレクサンドロス大王をえがいた床モザイク画や壁画・彫刻などの出土品のほとんどは現在、ナポリの国立考古美術館に移管されています。

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

タグ : 海外旅行 イタリア ポンペイ

HIS(エイチアイエス)の海外旅行

格安で安心な海外旅行を計画されているようでしたら、次の旅行会社を利用されたらどうでしょうか。
その旅行会社とはHIS(エイチアイエス)です。このHIS(エイチアイエス)は、格安航空券の販売でトップのシェアを誇る旅行会社として広く知られています。格安航空券だったら、HISというくらい、格安航空券の代名詞的存在として有名です。
HISの特徴は旅行費用が安い事と法人向けのサービスも充実していることです。慰安旅行や社員旅行または、海外出張などで利用するビジネスマン向けの格安航空券の紹介や予約など、様々なサービスを行なっています。ビジネスマンにとっては、たいへん助かるサービスを提供しています。
また、個人向けのHISの海外旅行には、格安パッケージツアー・初めての海外旅行も安心の添乗員同行型ツアー・ビジネスクラスツアーなど豊富なプランが用意されています。この他、例えば東京発なら、早めの予約(出発60日前まで)による割引サービスや、学生限定コース、家族旅行や一人旅に特化したさまざまなツアーなどがあります。これらのツアーから自分に合った旅行プランを選んで、海外旅行に行くことも楽しいです。
HISの海外ツアーを利用する際は、自分で商品を選ぶだけでなく、担当者に自分の条件を伝えてみると、あなたにとって最適なサービスを紹介してもらえることもあります。海外ツアーを選ぶことに悩んでいるようでしたら、相談してみるとよいでしょう。
HISのバリアフリートラベルデスクは体が不自由な方などのための必要な手配にだけ予算をかるオーダーメイドの旅行を提案しています。バリアフリートラベルデスクの特徴は、行きたい時に、行きたい場所へ,365日、いつでも出発可能です。利用するお客に合わせた必要とするアレンジの手配をします。専任のスタッフが出発までお手伝いします。旅先でも安心の現地サポートをうけられることができます。海外旅行に対して不安を持っている方でも本当に、安心して海外旅行ができます。

テーマ : 格安旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 海外旅行 格安

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。